税関労組の活動|地区本部からのお知らせ|一般公開事項

税関労組ニュース、地区本部からのお知らせ、活動日誌等、税関労組の活動をお伝えします。

こんな時どうする?

使命感をもって仕事に臨むためには?
国民全体のため、公共の利益のために奉仕する私たちの仕事や現場の実態と、そこに降りてくる指示に乖離を感じ「本当にこれでいいのかな?」と思うこともあるでしょう。
そんな時も、労働組合にお話しください。あなたの声を役立てます。

公務員に関するニュース、本当はどうなの?
テレビや新聞、雑誌などで公務員関連のニュースが取り上げられ不安になることもありますが、税関労組はその都度「事実」をお伝えするよう上部団体と連携して、関係機関に事実確認を行っています。
将来設計に不安があります・・・
日本税関労働組合はライフプランセミナーの実施など、組合員一人ひとりの長期的な生活設計に役立つ活動を推進しています。
人事制度がよく解らない・・・
人事評価制度の目標の立て方がわからない、適正に評価されているのか不安だなどの声を積み上げ、人事評価制度が有効なものとなるための取り組みを行っています。
現場の声を仕事に反映させたい・・・
私たちが日々、肌感覚で感じる現場の実情を国会・政府に伝え、改善を提言する取り組みを行っています。
ぜひ、オルグなどの場であなたの意見を聞かせてください。

人が少なくて仕事が大変です。
業務遂行に必要、かつ、職員の健康と安全を確保できる要員の確保についても、税関労組で意見をまとめ実現に向けた交渉・協議を行っています。
閉じる