財政部長Q&A

労働組合会計ソフト「財政部長」について、
問合せの多いご質問についてご紹介しています。
ご不明な点は、お問い合わせフォームからご投稿お願いします。
購入をご検討中 - インストールが完了するまで - マスタ登録 - 導入後のご質問 - これは便利!特集 - お知らせ

購入をご検討中

Microsoft Office 2016 に対応していますか?
2016/02/12
はい、対応しています。

PC入れ替え等がございましたら、
サポートセンターまでお知らせください。
Windows10には対応してますか?
2016/02/12
はい。Windows10に対応しました。
Windows8には対応してますか?
2013/04/24
はい。Windows8に対応しました。

32bit・64bit 共に対応しています。
インターネットバンキングに対応してますか?
2010/09/10
【この機能はオプションシステムなので有料です】

財政部長にあらかじめ振込先口座情報を登録しておきます。
そして、仕訳伝票を入力する際に、「誰に」振り込むのかを選択します。

あとはインターネットバンキングの「外部データ取込」の機能を使い、
財政部長で作成されたデータを取り込むだけ!

サポートセンターがイチ押しのとてもオススメの機能です。
全銀フォーマットで作成されますので、どの銀行でも共通のデータ形式となります。

振込先の登録代行(有料)もしておりますので、
是非ご相談ください。

銀行や労金の契約プランによっては、全銀データの取込ができないプランもある為、この機能をご利用いただくには、予めインターネットバンキングのご契約とご契約内容を確認していただく必要があります。
財政部長は、何年分のデータをみれますか?
2010/09/10
財政部長で入力したデータは、何年分でも参照可能です。
(ver.5.40から複数年度参照可能になりました)

空きのデータ容量がある限り、何年分でも参照が可能です。

ただし、修正できるのは「今期」と「前期」だけです。それより前のデータは
参照のみで、修正はできません。

例.現在20期の場合は、20期と19期は修正可能です。
18期より前のデータは修正できません。

導入時期は会計がスタートする時期に合わせるべきですか?
2010/09/10
年度の途中に導入することも可能です。

例えば……
上半期の金額が出ていれば、下半期からの分だけ伝票入力をすることにより、
決算(1年分)の累計金額を出すことができます。

下半期の半年間、現在の会計と財政部長を平行した運用をして、
新年度からは財政部長だけを使う!というのも一つの方法かと思います。

上の例では、半年としていますが、月締めの金額が出ていれば、
何月に導入しても最終金額が出せます。

なので、会計のスタートに合わせて導入しなくても大丈夫です。
会計スタートの数ヶ月前に導入するのもオススメです。
購入したい。申込方法は?
2010/09/08
ご購入の際は、添付の「財政部長お申込書」の
必要事項をご記入の上、弊社までFAXをお送りください。

ご不明な点はサポートセンターまでご連絡ください。

科目設定料金のお見積りをご希望の場合は、
弊社まで資料(決算報告書、科目リスト等)をメール、またはFAXで、お送り下さい。
お見積りをさせていただきます。

●科目設定料金の目安
全会計の科目・補助科目合計が100項目程度までを5万円で行っております。
複雑な科目体系の場合や、科目資料がExcelであるか無いかにより、
設定するお時間も変わりますので、概算で「100項目程度」としています。

事前にお見積りいたしますので、サポートセンターまでご連絡ください。
Access2010・2013には対応してますか?
2010/09/08
2011年05月にAccess2010(32bit版)に対応いたしました。
2013年08月にAccess2010(64bit版)に対応いたしました。
2013年10月にAccess2013(32・64bit版)に対応いたしました。
Windows7にインストールしたいのですが、対応してますか?
2010/02/23
はい。Windows7に対応しております。

32bit・64bit 共に対応しています。

(※office 64bitには対応しておりません)
オプションの振込機能について詳しく知りたい
2009/02/25
弊社にご連絡いただければ、すぐにIDとパスワードを発行いたしますので、
ムービーでオプション機能をご覧いただけます。

少しでもご興味のあるお客様!
お気軽にご連絡ください。


http://j-union.com/-/pands/html/page.php?cd=18733

★インターネットバンキング振込データの作成★
 仕訳入力と同時に、振込みデータが作成されるので二度手間がなく、とても便利です。
 既にインターネットバンキング、ファームバンキングのご契約をいただいている場合に限ります。
 ●労金用振込みデータ作成●
 労金用振込用紙を作成できます。
 お申込みの前には、弊社からのフォームで受け付けていただけるかの事前確認が必要になります。

 
★Excelで支払申請★
 支払申請、旅費申請等の申請を、Excelで作成してもらい
 それを取り込めば伝票入力ができてしまいます!

 たくさんの方から支払申請が来て、事務処理が大変ではありませんか?


是非サポートセンターまでご連絡ください。


http://j-union.com/-/pands/html/page.php?cd=18733
 
WindowsVISTAやWindows7には対応していますか?
2009/11/18
はい、Windows VISTA ・ Windows 7 に対応しております。

 VISTAでもoffice2003の場合とoffice2007の場合があります。
 XPでもoffice2007だったり…と様々なタイプのパソコンがありますので
 OSやofficeのバージョンによって対応する財政部長を
 ご用意しますので弊社までご連絡下さい。
支部にも導入予定ですが、本部のパソコンのOSと異なるのですが大丈夫ですか?
2008/06/11
本部と支部で違うOSを使用していても大丈夫です。
  (例・・・本部がWindowsXPで支部がWindows2000)

データを合算させたい場合でも、
財政部長のバージョンさえ同じにすればOK!
 (ただし本部と支部の科目コードの統一が必要)